障害者自助グループ「&y Jokers」スタッフブログ

君の夢と居場所はここにある

第2回折り紙の会(女性限定) 2024年3月21日(木)

こんにちは!障害者自助グループ「&ý Jokers」のChimuraです。

前回に引き続き、2回目の折り紙の会は、某法人様のフリースペースをお借りしての開催となりました。

9時から10時15分までという短い時間ですが、集中して折り紙を折るというのもいいですね。

 

朝9時からの開催だったので、「ちゃんと起きてみんなこれるかな〜」とちょっと心配でしたが、全員なんとか9時頃に会場に到着しました。

 

まだ女性メンバーが3人以上にならないので、ピアサポーターのH.Naokiさんにもお手伝いしていただきました~☆(女性が3人以上での開催になりましたら、Naokiさんは外れます)

↑今年の干支の辰です☆女性メンバーさんが、今日の折り紙の会のために折ってきてくれました!ありがとうございます(o^―^o)

今回はくす玉作りということで、女性メンバーさんに教えてもらいながらくす玉にチャレンジ!

 

折り紙の応用ということだそうですが…初心者だと、ちょっと難しかったかもしれないです汗

(というか、Chimuraが手先が不器用すぎる件…笑)

 

なんとかくす玉のベースまではできたのですが…最後に丸くして完成させるところまではできませんでした。

6枚折ったものを全部くっつけると完成だそうで、女性メンバーの方が、折ったものをくっつける方法を聞いてきてくださるそうです!ありがとうございます☆

折り紙の会は毎月第三木曜日に開催され、女性だけで行うので場所は当サイトの問い合わせかXにDMしていただければお教えいたします。

(※参加者人数や状況によって会場や日程の変更あり)

 

また来月も開催予定ですので、このブログを読んでくださった方々のご参加お待ちしております!