障害者自助グループ「&y Jokers」スタッフブログ

君の夢と居場所はここにある

2024年2月15日 女子だけの折り紙&カラオケ会

こんにちは!今回はJokers初の、女性だけで折り紙&カラオケの会をしました!

(↑女性参加者が連れてきたお友達です)

「折り紙をみんなで折りながらお話する機会を作りたい」そんなある女性参加者の思いを微力ながら叶えることができたかなと思います。

 

ピアサポーターのNaokiです!手が大きいのにキレイに小さな折り紙で折り鶴折ってます☆

↑初参加の女性の方です♪企画の発案だけでなく、折り紙も上手に折ってますね☆

ちょっと…私のは折るのが下手なので載せていませんが、完成品がこちらです↓

千羽鶴を毎年、広島などに送っているそうです。

今年も送ることのとこなので、少しはお手伝いできたなかな♪

 

続けてカラオケです!

最初は会話がメインだったのですが、途中からなんとなしに歌いだし、私もこんな感じで歌っちゃいました笑

X japanの大ファンな代表…笑

自分の心の中にある感情や、思っていることを言葉にして伝えるって、勇気がいるし難しくないですか?

カラオケなら、自分が伝えたいことなどを歌に乗せられますから、とてもやりやすいと思いました。

歌いながら泣いている人もいましたが、それでOKです♪

 

何曲か歌ってたんですが、誰かが採点を押してしまったみたいで…途中から本気のカラオケタイムに笑

 

待ち時間に折り紙を折りながら、他の人の歌っている歌の詞をみながら語り合ったり楽しいひと時だったと思います。

 

今回はまだ女性参加者と私だけの2人で、ピアサポーターの男性が一緒に参加しましたが、もう1人女性参加者が増えたら、男性サポーターは外れます。

 

また女性だけの会を企画して、女性の孤独などを埋めあい助けあえる仲間が増えればいいな!