障害者自助グループ「&y Jokers」スタッフブログ

君の夢と居場所はここにある

感情が上手く出せない…理由や原因は?

こんにちは。『&y Jokers』のChimuraです。

私自身も「感情を出した方が良い」とよく言われますが、自分なりに出しているのに出していないと思われたり、様々なことがあって、感情が出せない人もいるでしょう。

このコラムでは「感情が上手く出せない」「出したいけど出せない…」といった部分をメインにお話していきたいと思います。

 

なぜ感情が上手く出せないのか…

個人的な視点でですが、機能不全家族で育ったことが大きな原因かなと思っています。

自分の感情に気づけていても、家族の前で怒りや悲しみ、我儘といったものを表に出せば、酷い仕打ちが待っていたなんてことがあると、感情表現を抑え込んでしまう傾向にあります

これはアダルトチルドレンに多いのかなって感じています。

例えばですが、私が感情表現を上手くできない、或いはしないのには以下のことがありました。

 

子供のころに実際にされたこと↓

  • 家の外に投げ出される(現代なら虐待にあたります)
  • 否定され、罵詈雑言を浴びせられる
  • 体(顔や頭など)を叩かれる(これは現代なら完全に虐待です)

このようなことがあると、条件反射的に「感情を出す事=酷い仕打ちが待っている(見捨てられる)」という負のループが脳に植え付けられ、自己防衛などの観点からマイナスの感情だけでなく、プラスの感情さえも抑えてしまうのでしょう。

 

すべてのアダルトチルドレンが感情を出せないわけじゃない

アダルトチルドレンの人たちみんなが、感情表現をしないわけではありません。

きちんとできる人もいれば、多少ズレていたとしても喜怒哀楽をはっきり出せる人もいます。

それぞれの家庭環境によって、感情が出せたり出せなかったりもあるでしょう。

また、個人それぞれの性格もあるので、内向的な人だと家庭環境によっては感情をあまり出せずに、或いは出せずに生きてきたのかもしれません。



もし相手が感情を出してきたら…?

今まで感情を表にしてこなかった人が、感情を出して来たらどうしたらいいと思いますか?

 

『まずは受け入れてあげること』これが最も重要だと思います。

これまでずっと感情を出せなかった人が、感情を表に出すということは、とても勇気のいることです。

 

「もしかしたら…怒られるかもしれない」

「共感されずに反撃されたら、どう返事をしよう…」

「感情を見せた自分を格好悪く見られるかもしれない」

「失望されて見捨てられるかも…」

 

こんな気持ちを持っていることが多いと感じます。

自分の感情を出したところで

 

「勝手にやれよ」

「そんなことで怒ってるの君だけだよバカじゃないの?」

「そういうところは男性(女性)の悪いところだよ。グチグチ言わないでよ」

 

などと否定されたりして受け入れられなければ、

 

「感情なんか出すべきじゃなかった…やっぱり受け入れらなかった」

「自分の感情を表に出してもいい事なんかない。無感情でいるのが一番無難だった」

 

という結果になりかねません。

話を聞く側、相手をする側はとても面倒くさく感じるかもしれないですね。

 

普通の人なら、感情を出すことは、日々ごく普通にしていることなのです。

ですが、誰にも見せなかった一面を見せるということは、相手に心を開き信頼しようとしている証でもあります。

もし、相手が感情を出してきたら、まずは聞いてあげて欲しいなと思います。

 

andy-jokers.hatenablog.com

 

どうしても感情を出すのが怖かったら…

カウンセリングなどを使ってみる

友人やパートナーに感情を出すのがとても怖い…と思うのはよくわかります。

私自身もほとんど出し切れていませんからね…苦笑

 

「いきなり感情を出して相手との関係性などを拗らせたくない」

「素の自分を出しても大丈夫なところで練習をしたい」

 

という場合は、カウンセリングなどをやってみることをおすすめします。

一般的な会話の練習とは異なり、心理学の専門の知識を持っている人がいることで、安心して自分をさらけ出すことができるはず。

保険適用外なので、1回のカウンセリング料がネックですが…無料でチャットでもお話を聞いてくれるところがあります。

 

自助グループのお話会に参加してみる

アダルトチルドレンだけに限らず、“生きづらさ”をテーマにしたお話会などを毎月、たくさんの自助グループが開催しています。

否定も肯定もされず、自分の胸の内を吐き出すことができるので、感情が大爆発する前に1度参加してみてもいいかもしれません。

色々なものと上手に使って“生きづらさ”を解消していきたいですね。

 

このブログを書いた人

 

Chimura Sachie

障害自助チーム『&y Jokers』の代表。

自身も障害もちで、

ブログの記事は自分の経験などを元に書くことも。

チーム内では主に、

ブログの執筆、サイトやX(旧Twitter)の運営更新をしている。