障害者自助グループ「&y Jokers」スタッフブログ

君の夢と居場所はここにある

2024年4月27日若者cafe開催されました☆

こんにちは。障害者自助グループ「&ý Jokers」のChimuraです。

今月も若者cafeにお邪魔してきました!

ちょっと先取りして、5月の端午の節句ということでしょうか。

お菓子の隣に折り紙で作ったが!

 

↑調理ボランティアで来てくださっている方が作ってきてくれたようです。

 

今までは完成したお料理とお菓子しか撮影してきませんでしたが…若者cafeを盛り上げてくださっているのは、調理ボランティアのみなさんなんです☆

 

そこで、今回は、キッチンの撮影の許可を頂き、撮影させていただきました!!

 

キッチンに入っているのは、お料理が超ベテランのご婦人ばかり。

テキパキと鶏肉を焼いたり、煮込んだりしています。

さて…今日のランチはなんでしょうか???

メインはチキンカレーでサブで作っていたのは、豆カレー♪

上のあいがけカレーは、私が「両方とも美味しそう〜」とさりげなくおねだりしたら、なんと!あいがけにしてくれました!感謝感謝です!!

チキンカレーの方はスパイシーで豆カレーの方は、とてもまろやかな味付けでした。

鶏肉に下味をつけて焼いてから煮込むだけでなく、それぞれのカレーでルーも変えていかなり手の込んだカレーです。

ついでに、おかわりまでついて200円なのは…破格すぎる!!!!(←ここ超重要)

あまりの美味しさに、おかわり続出で、ランチタイムの時点で良い感じに賑わいを見せていました(o^―^o)

 

そして、お食事のあとのトークタイム。

今月のお題は「新年度からはじめたいこと、卒業したいこと」でした。

色んなお話を聞く中で、68年人生やってきて、47都道府県全て旅行したという方がいてみんなでびっくりしました。

日本全国旅行って、なかなかできませんからね。

 

andy-jokers.hatenablog.com

 

 

そこからの私のターンで今年こそはじめたいことで…「甘いものが食べられるようになることです…///」というと、びっくりされたり「羨ましい~」と言われたり笑

そう、わたくしは、webの仕事をしているにも関わらず大の甘いもの嫌い…苦笑

脳みそのエネルギーとなる、糖分補給をコンスタントにできるようになりたいですね。

トークの締めは、高校生になる娘さんを2人もつご婦人の方でした。

2人ともバスケをしていて、1人は5月の大会で負けたら引退。

もう1人の娘さんは、今部活動の真っ最中。

このご婦人の方は若者cafeの前に娘さんの大会の応援に行ってきたそうで、試合結果は負けてしまったそうです。

でも、みんなで「大健闘でしたね☆」と拍手が自然と湧きました。

 

来月も若者cafeの開催が決まりましたら、当サイトの公式Xでお知らせします。

場所は南武線武蔵新城駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

会費はランチやお菓子などを入れて200円です。

ランチだけ食べにくるのでもOKなので、ぜひ一度足を運んでいただけると嬉しいです♪